トップページ | ライフプランニングとは »

2007年4月 1日 (日)

本日ブログ開始!

みなさんこんにちは。はじめまして。

本日から、ブログを開始いたします。

知らなきゃ損する「お金に関する知識」、とくにファイナンシャルプランナーとしての知識を毎回取り上げて書いていきます。

これからFPを目指す人も、そうでない人にも、日常生活に役立つ情報を発信していきたいと思います。

※ファイナンシャルプランナーとは

簡単に言うと、個人個人のライフプラン、すなわち今後どういう人生を生きて行きたいのか、その「人生の長期計画」の実現のために、主に経済的な側面からサポートしていくのがファイナンシャルプランナーです。あるいは家計の「ホームドクター」という言い方もできます。

将来こんなことがしたい、例えば結婚して、子どもは何人で、いついつまでにはマイホームを買って、海外旅行に行って・・・、と夢は考えたらきりがありませんが、その実行のためには経済面での準備が不可欠です。また老後には収入が少なくなる一方、それなりにお金は必要です。年金でどれくらい生活できるのか?心配ですね。また、予想外の「長生きのリスク」にも備えなければなりません。

こう考えると、不安要素もたくさんです。

でも具体的なプランニングをしておけば、その不安を減らすことはできます。必ずしもプランした通りにいくとは限りませんが、何も考えずにそのときになってから「しまった!」と思うことはぐっと少なくなるはずです。ライフプランを作成することにより、自分の人生の目的、価値、生きがいなどがより明確になり、夢や希望を達成して、より主体的な人生を送ることができるのです。

このブログによって、皆様の将来の経済的な不安を減らすことの手助けになればと思います。読み続けた暁には、年金などの社会保険制度、金融資産の運用、適切な保険の加入方法、賢い節税対策について知り、より賢いライフプランを実行できることになることと思います。

2007年4月吉日

サイトオーナー


トップページ | ライフプランニングとは »

9.その他日常生活」カテゴリの記事

コメント

ブログデビューおめでとうございます。
ここでたくさんの「いい仲間」が
できるといいですね。
がんばってください。

投稿: モモ | 2007年4月 6日 (金) 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/365863/5983939

この記事へのトラックバック一覧です: 本日ブログ開始!:

» マイホーム 購入 マンション [マイホーム 購入 ブログ]
マイホーム 購入にあたり、新築にするか中古にするか、一戸建てか、マンションか、プロの見た目で、頭金や間取の計画も考えます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 18:10

トップページ | ライフプランニングとは »