« 将来の年金を補うためにまだ間に合う?運用のススメ | トップページ | 配当金 確定申告するかしないか その1 »

2015年1月 9日 (金)

H27年1月 高額療養費制度が変わりました

高額療養費制度とは何かにつきましてはこちらをご覧ください。

今回変わった部分は70歳未満の被保険者の区分で、以下の通りです。

70歳未満の被保険者は所得によって以下の3つの区分(「上位所得者」「一般所得者」「低所得者」)に分けられており、それぞれ自己負担額の上限が異なっていましたが、この区分が3つから5つになりました。

これにより、一般所得者は2つの階層に細分化され、所得が低いほうの階層は負担額が引き下げられ、一方で上位所得者も2つに細分化されましたが、負担は増えています。


詳しい区分につきましては、厚生労働省の以下のご案内をご覧ください。


 


« 将来の年金を補うためにまだ間に合う?運用のススメ | トップページ | 配当金 確定申告するかしないか その1 »

5.リスク管理と保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/365863/58529300

この記事へのトラックバック一覧です: H27年1月 高額療養費制度が変わりました:

« 将来の年金を補うためにまだ間に合う?運用のススメ | トップページ | 配当金 確定申告するかしないか その1 »